ドイツ行進曲CD BLITZKRIEG 260を買ったよ

BLITZKRIEG 260を買ったよ
 
f:id:smell184:20150901124619j:image
はい
 
以下レビュー
 

 

 
1.Westerwald 以下略~2.Drei Lilien 以下略
ゲアハルト・ショルツ中佐指揮、西ドイツ連邦軍陸軍第2士官学校合唱隊、西ドイツ連邦軍陸軍第6軍楽隊による歌唱付き行進曲のメドレー。軍事色は抑えめ。
州歌、郷土歌が多く、ドイツ民謡に手広く浅く聞けてお得感○。1曲あたり1~2分なので、大体1番や2番だけとか。
ワーナーミュージック・ジャパンから出ている96KHz/24bit版「Drei lilien... Drei lilien...」のほうがが音質よくて
Es woldt' ein Mäden fruh aufstehnが中途半端に終わっていなくてリリー・マルレーンも入っていていいかも。
いいよね。
 
3.Unser Rommel
ここで急にぶちこまれるロンメル。ウンザー・ロンメル。俺らのロンメル。俺がロンメル
女の子が早起きした朝、空気を読まずに木靈する男の声、舞い上がる砂塵、消魂しい戦車の轟音。うおお。
これぞ雷撃戦!
でもこれどこで聴いても同じ音源だ!やべえ!なにがだ!
 
 
4.Parademarsch der Legion Condor
アフリカ野郎が去ったと思ったらコンドル野郎が来やがった!
ハ!ハッ!ハッハハッハと笑いもせずに1番と4番を歌う高音質バージョンです。
 
5.Marsch der Panzergrenadiere
前半にパンツァーリートが来れば戦車の影から擲弾兵たちだ!とばかり。序盤中盤終盤、隙がない。
こちらも1番と2番のみ。どこで聴いても同じ音源その2
 
 
6.Heut geht es an Bord 以下略 ~ 7.Der mächtigste König im Luftrevier
ゲアハルト・ショルツ中佐指揮、西ドイツ連邦軍陸軍第2士官学校合唱隊、西ドイツ連邦軍陸軍第6軍楽隊による歌唱付き行進曲のメドレー。軍事色は抑えめ。
州歌、郷土歌が多く、ドイツ民謡に手広く浅く聞けてお得感はある。1曲あたり1~2分なので、大体1番や2番だけとか。
"Der mächtigste König im Luftrevier"に至ってはぶった斬りで始まってぶった斬りで終わる。
"Wohlauf, Kameraden: Ein Großes Potpourri 24 beliebter Soldatenlieder"なるテレフンケンのアルバムで全編通して聴けるっぽいですが、AmazonとかiTunesでダウンロード版があるのだけれどモノラル。
多分Deccaのドイツ行進曲集でステレオ版が聴けると思うんですが、40枚組8まんえん。
ばらうりしてくれ
たのみます
 
 
 
8.Flamme Empor
勝利の燈火が掲げられます。戦前録音
戦後録音があるらしいんで多分上の8まんえんのやつに収録されているんじゃないっすかね(適当)
 
9.Wenn alle Untreu werden
戦前録音でしょうか
音質よくない
1、2、4番のみの歌唱です。
 
10.Ich hatt' einen Kameraden
地味に初めて聴いたかもしれない版
つべで見つけきれなかった
 
11.Volk ans Gewehr
2番でぶった斬られているひど杉編集
 
 
全編通しての感想としては、手早く行進曲が浅く広く聞けてお得感○という印象でしかない。
POTPOURRI音源ならまだしも単曲を切るってどうなの。音楽が素晴らしいのにそれをダメにする曲順、編集です。
どっかのアルバムからの引用ばっかりなので、ドイツ行進曲・軍歌に造詣のある方はわざわざ買わなくてもいい。
現在アマゾンで5000円以上するのでジャケットのIII号戦車の絵が欲しい人以外は買わないほうがハッピー。
※追記-----
この絵、イメググるとWaffen-SS募兵ポスターのイラストでした。もうこのCD買う価値ほとんどないっすねw
-----追記終わり
個人輸入すれば3000円くらいですが、僕みたいに泣きを見たくない初心者の方は以下の音源を買ったほうが幸せになれるとおもいます。
 
・Drei lilien... Drei lilien...
・Wohlauf, Kameraden: Ein Großes Potpourri 24 beliebter Soldatenlieder
・Marschmusik und Marschlieder der deutsche Wehrmacht
・Marschmusik Und Marschlieder Der Deutsche Wehrmacht Folge 3
 
たくさん聴けて音質も○で逆にお得かも!
ロンメルやVolk ans gewehrとかはないけどデッカのドイツ行進曲集買ってもいいね。8まんえんするけど800曲くらい聴けるし。
 
というよりこのCDの販売元のPZG inc.とやらが胡散臭いよね。
なんだこのレイシスト御用達みたいなレイアウトは。
 
以上です。
 
 
-----------------
この記事を書くのにあたって参考にしたサイト
西洋軍歌蒐集館 様【http://gunka.sakura.ne.jp
恐るべき情報量
-----------------